【アイマス曲語り第2回】アイドルマスターsideMの曲の話をしよう

前回はミリオンライブの曲を紹介しましたが、今回はsideMの曲について語ろうかと。

女性アイドルを育成するゲームとして始まったアイマスですが、その男版として生まれたのがsideMです。簡単に言うと。

野郎がアイドルしてるのなんか興味ない?まあそう言わずに、まずはアニメから観てくださいよ。アニマスの世界の続編であることが明確に示されているので、アニマスを観た方には特におすすめです。めっちゃ良作でしたよ。(沼への誘い)

まあアニメが良作だったのはともかく、この記事は曲紹介ですので、さっそく曲を紹介していきましょう。相変わらず語彙力はありません。例によって試聴動画のURLも添えておきます。

あ、ちなみに僕の推しは伊瀬谷四季くんです。よろしくお願いします。

Reason!!

アニメ版sideMのオープニング曲です。

これがね、もう本当にいいんですよ。

まずちゃんとアイマスしてる点。アイマスのコンシュマー向け新作といい、なにかとハブられがちなsideMですが、同じアイマスの一部って感じがしていいんですよね。

さらに、オープニング映像もよい。これ見て好きにならない人いるんですか?いませんよね

個人的に蒼井兄弟のパートが好きです。

We are 315! そうだろ?

Café Parade!

同名のユニット「Café Parade」のテーマ曲です。ユニット名と区別するために「歌パレ」とか言われたりしますね。

「Café Parade」は個性的なカフェ店員たちによる5人組ユニットです。アニメには一瞬しか出ませんでしたが、個人的に好きなユニットの一つです。

(個性的な飲食店店員たちというとWORKING!!やブレンド・Sといったアニメを思い出しますね。個人的な話ですが。)

カフェパレのメンバーはほんと個性豊かでやばいんですけど、どのぐらいやばいかというとこの歌を聴いてるだけでも個性がわかるぐらいやばいんです。←全部書いた後で今の一文を読み直して気付いたんですけど本当に語彙力ねえな。

ほんと楽しい曲ですよ。イントロ聴いて惚れたタイプの曲です。

ちなみに複数人で歌う前提の歌なので、一人カラオケで歌うと死にます。

ようこそカフェパレードへ!

Sunset★Colors

高校生バンドアイドル、「High×Joker」の曲です。アニメ10話で登場した曲です。

余談ですがアニメ10話、めっちゃ好きです。紛うことなき神回。

冒頭チラっと触れましたが、ぼくは伊瀬谷四季くんをはじめとするHigh×Jokerが大好きなんですよ。この曲の紹介を考えてたらHigh×Jokerについて語りたくなってきたな。いつか書きます

まあ簡単に言うと青春をバンドに捧げる高校生たちのユニットです。こういうのに弱いんだ、俺は。

僕の出身高校が、教師も生徒も全員進学のことしか考えてないような所だったんで、僕にはこういう青春はなかったんですよね。なのでこういうのはとても刺さるんですねぇ~。

しかも歌詞によると、High×Jokerの面々が出会うことは運命だったようですよ。尊いかよ。

なんか曲じゃなくてHigh×Jokerの紹介になってしまったな?まあいいや。

そのすべてが大切なPrize

カレイド TOURHYTHM

アニマスにも登場した「Jupiter」と、元プロサッカー選手双子ユニット「W」が共同で歌う歌です。

(ちなみに先述のHigh×Jokerもカバーしてます)

曲名の、TOURISMとRHYTHMを合わせるセンス、半端ないですわ。ヤバくないですか?

曲名でもわかるとおり、言葉選びのセンスがすごい。調べたところ、作詞はミリオンライブの全体曲「Dreaming!!」の人なんですね。

ダンスミュージック調なのも非常によいです。ついでに言うと、ぼく、Wの歌声がめっちゃ好きなんすよね~。

キラリきらめくカレイドスコープ その中心でさあ踊ろうよ

Study Equal Magic!

最後の最後で超有名曲。有名すぎるので取り上げるのどうしようか思ったんですけど、まあ。

化学、数学、英語担当の高校教師3人のユニット「S.E.M.」の曲です。理系ばっかだな

まあそんなS.E.M.が学生に送る応援歌。振り付けが控えめに言ってダッッッサい。だがそれがいい。

なんだかダサい格好したおっさんがなんかダサい振り付けで踊ってる変な曲だと思うでしょうがだいたいあってます

こういうのこそsideMの醍醐味だと思うんですよね。(良い意味で)泥臭いというか。

てかこの人たちの授業絶対面白いじゃないですか。おれも山下次郎先生に化学教わりたかったです。

急がば学べ!まずはそこからさ

いかがでしたか??????????????????

実はsideMも名曲揃いなんですよね。これを機に、ミリオンやシンデレラやシャニのオタク各位もぜひsideMに首を突っ込んでほしいですね。

さて、アイマス曲語り、次回はシンデレラガールズ編を予定しております。

お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Kasumi

投稿者: Kasumi

東京都青梅市在住。鉄道マニア。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。