魅惑の三輪バイク、借りてみた

本日、フォロワーさんに誘われまして、レンタル原付に乗りに行ってまいりました。

日常的な移動に原付を使えたら便利だろうなーと思うことはよくあるのですが、実は原付に乗ったことがなくて、一度は乗ってみたいと思いまして。

というわけで、レンタル819というサービスを利用するため都区内某所へ。

数ある車種の中から僕が選んだのは……

ホンダ ジャイロキャノピーでございます!!

ピザ屋とかマックデリバリーとかで配達に使われる三輪バイクです。

この特徴的なフォルムは誰もが見たことあるはず。

え、なんでそのチョイス?と思われた方、いますよね?オタクだからです。残念でした。

バイク屋のおっちゃんにも、「バイトでも始めるの?w」と言われてしまいました。

そのおっちゃんに「原付に乗るのは初めてです」と言ったところ、「初めてでジャイロキャノピーは……どうかな?」みたいな反応をされ、早くも不安に。

ともあれ、操縦方法や鍵のかけ方などのレクチャーを一通り受け、いざ公道へ。

石神井公園。右のバイクはフォロワーさんの借りたやつ。左のは無関係

三輪だから安定してそうだなと思ったのですが、意外にも三輪であることに由来する安定感はなく、倒れるときは倒れるなという感じでした。

思ったよりもバランスの取り方が難しくて、慣れるまでは四苦八苦しました。

荒川彩湖公園

7時間程度借りたので、色々走ってきましたよ。

原付ならではの小回りで、幹線道路はもちろんのこと、狭い道もなんのその。

なんかいい感じ

橋を渡ったり、坂を上ったり下ったりと、原付の魅力をたっぷり堪能。

桜を見る会

走ってるうちに結構慣れてきまして、どんどん走るのが楽しくなってきました。

……が、ちょうど慣れてきたところで時間切れに。

名残惜しいですが、返却しなければなりません。

返却前にはガソリンを給油するのですが、あれだけ走ったのにガソリン代が200円ぐらいしかかからなくてぶったまげました。

ちなみに

原付返却後、なんとフォロワーさんが、都区内から僕の家のある東京都青梅市まで車で送ってくれました。

めちゃくちゃありがとう。

まとめ

原付が欲しいなぁぁ

Kasumi

投稿者: Kasumi

東京都青梅市在住。鉄道マニア。

「魅惑の三輪バイク、借りてみた」への9件のフィードバック

Kasumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。