【2021/08/12】今更ながらウマ娘のアニメで感動したので感想

1期

1期は、北海道から上京してきたスペシャルウィークが「日本最強」のウマ娘を目指す話です。物語はスペシャルウィークとその所属チームである「スピカ」周辺メンバーを中心に進みます。

1話で世界観の説明と導入がなされ、レースに勝ったウマ娘は「ウイニングライブ」をすることが説明されます。……が、今後1期から2期までを通して物語の主軸は完全にレースの方なんですよね。もうライブ要素なくてもストーリーは成立するんじゃないかこれ。

そして、1話の最後にOPが入ります。ウマ娘のアニメは1期も2期もOPがすごく好きです。曲もそうなんですけど、映像がめっちゃいいじゃないですか。サビでライバル出てくるところとかスポ根してていいですね。あとキハ40出てくるとことか。それにしても、メジロマックイーンの走ってるシーン、カメラワークどうなってんの?

また、2話の最後で初めてEDが入ります。こっちの映像もなんかポップでビビッドでおしゃれでいいよね。

以下、感想です。

  • 府中は都会だった……?
  • トレーナーよく死なないな?
  • トレーナーすごい髪形じゃね?
  • トレーナーそれアメ落とさないの???
  • 走る音が馬っぽい
  • 「ウマ娘に対する座学」というパートで、競馬を知らん視聴者にもわかりやすくレースの知識を教えてくれる。やさしい
  • 蹄鉄打ってるシーン、なんかいいなあって思った
  • 他のウマ娘に突き飛ばされても実況の人は「力強い走りですね!」っつって流してるからそういうもんらしい
  • ウイニングライブ要素、申し訳程度すぎて草
    • 2位以下のウマ娘は、負けて悔しくてもその状態でステージ立たなきゃいけないんだよな……
  • ここで一句 : 皐月賞 日本ダービー 菊花賞
  • 練習場、いろんなコースがあるのいいよね。こういう施設って実在するんだろうか?
  • 競馬場、なんで坂あるの?
    • レースを面白くするため?
  • ケモナーではないが、耳とか尻尾とかピョコピョコ動くのいいな、となる
  • 負けて強くなる王道のスポ根展開
    • アニメのレース結果は史実通りだっていうので、そりゃ競馬ハマる人はハマるだろうなあと思った
  • NHKマイルカップ
    • 実在企業名の入ったレースもそのままの名前で出てくるんですね
    • てか「天皇賞」がある時点でこの世界での天皇の存在が確定しているんですよね。ウマ娘に対して盾を下賜される皇室……
    • この世界線の天皇、ウイニングライブとかもご覧になっているのかもしれない
  • スペシャルウィークについて
    • 最初は漠然としていた「日本最強」という目標を、終盤でこう落とし込むのか……と
    • La victoire est à moi!
  • エルコンドルパサーについて
    • 初めて観たぼく「なんで仮面?」
    • なんか元ネタあるんですかね?
  • シンボリルドルフについて
    • シンボリル・ドルフじゃなくてシンボリ・ルドルフなんですね
    • シンボリルドルフ、アプリ版ではダジャレ言うんですよね。アニメでは全然言わんから二次創作のキャラ付けかと思った
    • 元になった馬の戦績がすごすぎる
  • ハルウララについて
    • か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛ハ゛ル゛ウ゛ラ゛ラ゛ち゛ゃ゛ん゛
    • ハルウララ出てくるたびにか゛わ゛い゛い゛な゛あ゛っつってる (でもあんまり出てこないんですよね)
  • サイレンススズカについて
    • 途中から、「サイレンススズカさんすごくいいなあ」って思い始めた。サイレンススズカに限った話ではないけど、このアニメ、キャラクターの見せ方が上手いよなあ
    • と思ったそばから絶望に叩き落していくスタイルの脚本。やめてくれよ……(絶望)
  • ゴールドシップについて
    • 目、大丈夫?
    • なんでルービックキューブ?
  • ダイワスカーレット・ウオッカについて
    • 仲が良すぎる
    • ポスターのくだり一番笑った
    • ゴルシにすら引かれてるじゃん
  • セイウンスカイについて
    • セイウン それは君が見た光 僕が見た希望
  • 最終話、泣いた。いや、1期後半たぶんずっと泣いてた。

Q. 1期で一番好きなシーンはどれですか?
A. 名シーンは色々ありますけど、1番はサイレンススズカの復帰戦です。ずっと泣いていました。笑ったほうの好きなシーンも挙げておきますと、先述したスピカのポスターのくだりです。

Q. 1期の登場キャラクターで一番好きなのは誰ですか?
A. スピカのトレーナーです。飄々としているように見せかけておいて、内面がものすごいアツい人、大好きです。12話かけて好感度がもうマックスまで上がってたんですけど、13話ラストでさらにカンストしました。もっと彼の過去を掘り下げてほしかったけど、このアニメの主役はあくまでもウマ娘なんでね。そう思っているのは彼も同じでしょう。

Q. 1期の登場ウマ娘で一番好きなのは誰ですか?
A. 甲乙つけがたいぐらい、みんなの好感度が上がるアニメでした……と言って逃げるのはよくないので、誰かしら挙げるとすると……、ハルウララ……ですかねぇ?あんまり出てこなかったですけど。あるいはサイレンススズカ。あと、スペシャルウィークに「La victoire est à moi!」って言われてた2人目のモブウマ娘(下記画像左)も好きです。

左の子

1期感想終わり。ずいぶん長くなってしまいました。

ということで、次のページから2期の感想を書いていきます。

Kasumi

投稿者: Kasumi

東京都青梅市在住。鉄道マニア。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。