【アイマス曲語り第1回】アイドルマスターミリオンライブの曲の話をしよう

今回は、最近ハマっているゲーム発祥のメディアミックス、アイドルマスター(アイマス)のお話です。

アイマスは、数多くの個性的なキャラクターたちもさることながら、非常にクオリティの高い曲が多いんですよね。(キャラクターの話もいつかしようと思います)

というわけで、今日は数あるアイドルマスターのシリーズの中から「ミリオンライブ」の曲に絞って、おすすめの曲・好きな曲を紹介していきたいと思います。

今回はユニット曲とソロ曲を交互に紹介します。

試聴できる公式動画がある曲はリンクを貼っておきますので、気になった曲があったら聴いてみてください。

あ、解説文は語彙力を失いながら書いているので、あんま真面目に読まなくていいです。

では、さっそくいきましょうか。

オーディナリィ・クローバー

投票で劇中劇の役を決める企画「THE@TER BOOST」のテーマの中の一つ「三姉妹カフェ」の曲です。

幸せは特別なものじゃなくありふれたものだ、という曲です。朝のカフェでのゆったりとしたひと時みたいなメロディーラインでとにかく幸せなんですよ。もう多幸感がヤバい。

とにかく聴いてくれ。一曲目から語彙力がなくなってしまった。こんな状態でこの先ちゃんと紹介できるのか。

空猫珈琲店はどこ・・・ここ・・・?

ART NEEDS HEART BEATS

ロコのソロ曲。ミリオンライブのアイドルたちは基本的にソロ曲を3つ持っている(2020年3月現在)んですが、この曲はロコの3曲目です。

ロコらしい元気でハイテンポな曲調と、ルー語のロコナイズされた歌詞が特徴です。イントロを聴いた瞬間からロコズワールドの虜になること間違いなし。

ロコナイズされた歌詞の意味を正確にアンダースタンドできているかわかんないんですが、多分、アーティストとして自分の世界にこもりがちだったロコが、劇場のみんなやオーディエンスといった他者から刺激を受けることでさらに表現を広げていくことができる!って歌だと思います。ロコのソロ2曲目の「STEREOPHONIC ISTONIC」の主題は「あなた」でしたが、ART NEEDS HEART BEATSでは「みんな」なんですね。

おっとオタク特有の早口が出てしまった。

それにしてもロコ(CV.中村温姫さん)の歌声は聴いてる方まで楽しくなっちゃいますね。アーティストの鑑。

シャバダバ(⋈•̀ᴗ•́⋈三(⋈•̀ᴗ•́⋈)三⋈•̀ᴗ•́⋈)シャバダバッ

花ざかりWeekend✿

Angel属性大人アイドル4人(馬場このみ、豊川風花、北上麗花、桜守歌織)が歌唱。

アイドルソングだけど主人公はOLというやや変わり種ですが、世のリアルOLたちの間でこの曲への共感が広がり、女性Pを増やしたという話も。

平成初期みたいな曲調をイメージして作られたそうで、一週間を終えたOLたちがきらびやかな夜の街に繰り出していく曲です。

この曲はミリオンライブの中でもトップクラスの人気曲なのでこの記事で取り上げるまでもないかなとも思ったんですが、好きなんで取り上げました。

ちなみに、カップリング曲の「RED ZONE」も名曲なのでぜひ。

ダンスも良い

夢色トレイン

箱崎星梨花のソロ曲。

ハイテンポで非常に楽しい曲です。あと非常にかわいい。

夢色トレインとは、未来を夢見て進み続ける自分であり、歌詞には「希望スピード」「未来軌道」「空想チケット」といった単語が散りばめられています。線路とかならわかるけど軌道って言葉を選んだのわりとすげえな。

出発進行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Episode, Tiara

劇中劇「階のスターエレメンツ」主題歌。

ミリオンライブの曲で劇中劇の主題歌って珍しくもなんともないんですが、この曲の特異な点は、アイドルマスターのアイドルが演じるアイドルドラマの曲である、というところなんです。ややこしいな。

アイマスに出てくるアイドルたちって「みんなでトップアイドル!!」みたいな感じじゃないですか。でもこの劇中劇の中に限ってはめっちゃギスギスしてるんです。そういう役を普段仲良しな子同士で演じているんですね。すごい!!アイマスでそれやるんか!!って思いましたよ。ぼくは。

まあとにかく、この曲はアイドルマスター世界のアイドル劇(ややこしいなおい)の主題歌なんで、アイマス全体曲っぽさのある曲調になっています。

個人的にこの曲の見どころ(聴きどころ?)は、田中琴葉(CV:種田梨沙)の歌声です。

劇中劇のことを知っているとより一層染み渡る歌詞

Only One Second

高山紗代子さんのソロ曲。

高山紗代子さんについては、後日単独で記事を書こうと思ってるぐらい言いたいことが多いんですけど。

この曲は紗代子の熱血と言われる一面の曲ですね。

曲調は非常にノれるタイプだし、歌詞は非常に前向きというか努力家というか、がんばるぞ~~~みたいな感じなんですけど、どこかこう、自己暗示をかけているようにも聞こえませんか?

事実、高山紗代子さんの熱血と言われる部分は、自分への自信のなさの裏返しでもあるんですよ。そう考えてこの曲を聴くと、僕はなんだかとても不安になるんです。「頑張らなきゃだめだ!」「成長しなきゃだめだ!」って自分に言い聞かせて突っ走るような歌に聞こえるんですね。なんというかブレーキのかけ方が不器用というか。まあそんな一面も高山紗代子さんの魅力なんですけどね。

詳しくは後日、さっきも言いましたけど高山紗代子さんについての長文怪文書を書きますのでお楽しみに。

紗代子さんほどほどに休んで

Welcome!!

今回はこの曲で最後にしておきます。

ミリオンライブの全体曲の一つです。

数多ある全体曲の中から何を選ぼうか迷ったんですけど、敢えて古めの曲から。

カラオケで歌うとめっちゃ盛り上がるんですわ。これ。いつの間にかノリノリ。

語彙力はとうの昔に捨てた、まずは聴くがいい。

歌おう 踊ろう はしゃごう もっと あの時を超えて

ただね、ミリオンライブの全体曲は名曲しかないですよ。ぜんぶ聴こうね。

いかがでしたか??????????????????

次回はsideMを予定しています。え?男には興味ない?そんなこと言わずにお付き合いくださいよ。

ではまた次回!!!!!!!!!!!!!

Kasumi

投稿者: Kasumi

東京都青梅市在住。鉄道マニア。

「【アイマス曲語り第1回】アイドルマスターミリオンライブの曲の話をしよう」への3件のフィードバック

たまごっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。